デジタルで読む脳 X 紙の本で読む脳 :「深い読み」ができるバイリテラシー脳を育てる mobiダウンロード

デジタルで読む脳 X 紙の本で読む脳 :「深い読み」ができるバイリテラシー脳を育てる

メアリアン・ウルフ / 本

デジタルで読む脳 X 紙の本で読む脳 :「深い読み」ができるバイリテラシー脳を育てる mobiダウンロード - メアリアン・ウルフによるデジタルで読む脳 X 紙の本で読む脳 :「深い読み」ができるバイリテラシー脳を育てるはインターシフト (合同出版) (2020/2/6)によって公開されました。 これには296ページページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、2人の読者から4の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。

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タイトル
デジタルで読む脳 X 紙の本で読む脳 :「深い読み」ができるバイリテラシー脳を育てる
作者
メアリアン・ウルフ
ISBN-10
4772695672
発売日
2020/2/6
カテゴリー
ファイルサイズ
20.64 (現在のサーバー速度は22.44 Mbpsです
デジタルで読む脳 X 紙の本で読む脳 :「深い読み」ができるバイリテラシー脳を育てる mobiダウンロード - 内容紹介 ◎かけがえのない「読書脳」が失われる前に、新たな「バイリテラシー脳」をいかに育てるかーー「読む脳」科学の世界的リーダーによる画期的な提唱! ◎ ・文字を読むとき、脳はどれほど複雑な仕事をしているか ・紙の本が、創造力や共感力、記憶力、分析力を高めるわけ ・脳がデジタル・モードになると、読み方はどう変わる? ・熟達した「深い読み」ができる脳のしくみとは? ・脳の発達段階に応じた「読み書き力」「デジタル力」の育て方 ・読書脳が失われていくと、文化や社会はどうなるか ・ゆっくり急ぐ「喜びの時間」とは? デジタルによって人類が大きな転換点を迎えているいま、紙とデジタルの読む脳の違いを知り、ともに強いバイリテラシー脳を育てることが、次代を生きる糧となる。手紙形式で、あなた(読者)に語りかけ、静かに深く問いかける珠玉の読書脳体験がここに。 ★立花隆・養老孟司・松岡正剛・竹内薫・山形浩生・池谷裕二・瀬名秀明・佐倉統・山本貴光 氏ら絶賛の 名著『プルーストとイカ: 読書は脳をどのように変えるのか』、待望の続編! ★本書の推薦書評★これからの時代は、この方向(バイリテラシー脳)で進む以外にないのだーー立花隆『週刊文春〜私の読書日記』紙とデジタルどう違っているかに注意を払うことが重要だと教えてくれるーー山本貴光x吉川浩満『YouTubeチャンネル:人文的、あまりに人文的 #001』 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ::目次:: 第一の手紙・・・デジタル文化は「読む脳」をどう変える? 第二の手紙・・・文字を読む脳の驚くべき光景 第三の手紙・・・「深い読み」は、絶滅寸前? 第四の手紙・・・これまでの読み手はどうなるか 第五の手紙・・・デジタル時代の子育て 第六の手紙・・・紙とデジタルをどう両立させるか 第七の手紙・・・読み方を教える 第八の手紙・・・バイリテラシーの脳を育てる 第九の手紙・・・読み手よ、わが家に帰りましょう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ::著者:: メアリアン・ウルフ カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA) 教育・情報学大学院の「ディスレクシア・多様な学習者・社会的公正センター」所長。 専門は認知神経科学、発達心理学、ディスレクシア(読字障害)研究。その優れた業績により、多数の賞を受賞。 著作は『プルーストとイカ: 読書は脳をどのように変えるのか』?など。 ::訳者:: 大田直子 翻訳家。訳書は、エリエザー・スタンバーグ『〈わたし〉は脳に操られているのか』、デイヴィッド・イーグルマン『あなたの脳のはなし』、オリヴァー・サックス『意識の川をゆく』など、多数。 内容(「BOOK」データベースより) 「読む脳」科学の世界的リーダーが、紙の本の大切さを明かすとともに、次代に求められる「バイリテラシー脳」を提唱!紙の本が、記憶力・分析力・創造力・共感力を高めるわけ。脳がデジタル・モードになると、読み方はどう変わる?脳の発達に応じた「読み書き力」「デジタル力」の育て方。 著者について カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA) 教育・情報学大学院のディスレクシア・多様な学習者・社会的公正センター所長。専門は認知神経科学、発達心理学、ディスレクシア研究。その優れた業績により、多数の賞を受賞。著作は『プルーストとイカ: 読書は脳をどのように変えるのか?』など。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) ウルフ,メアリアン カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)教育・情報学大学院の「ディスレクシア・多様な学習者・社会的公正センター」所長。前・タフツ大学の「読字・言語研究センター」所長。専門は認知神経科学、発達心理学、ディスレクシア研究。その優れた業績により、多数の賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
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デジタルで読む脳 X 紙の本で読む脳 :「深い読み」ができるバイリテラシー脳を育てるを読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
著者は最初にデジタルで読むことのデメリットをあげています。例えば同じ物語でもkindleで読む場合と紙の本で読む場合とでは後者のほうが理解力が勝っていらしいです。電子機器は読んでいる最中も他のアプリやSNSによって注意力散漫になること、紙の本のほうがわからなかったページ、思い出せないページに戻ることが容易であること(本のなかでは回帰と表現されています)など言及されています。要はマルチタスクがダメで今現在世の中は電子機器によって情報過多になっているので、深く物事を考える時間が少なくなっていますよね、というのがこの本の結論に近いです。本書はどちらかというと教育論に多くのページがさかれており、子どもが小さいときはなるべく紙のほうがいいこと、しかし無理のない分量にすることを言われています。最終的に著者はデジタルは良くないという結論にするわけではなく、デジタルも紙も両方使いこなせるバイリテラシーを推奨しています。子どもの教育に電子機器を使うか迷っている親などにおすすめできる本です。

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