障害児の発達臨床〈2〉感覚と運動の高次化による発達臨床の実際ダウンロード

障害児の発達臨床〈2〉感覚と運動の高次化による発達臨床の実際

宇佐川 浩 / 本

障害児の発達臨床〈2〉感覚と運動の高次化による発達臨床の実際ダウンロード - 宇佐川 浩による障害児の発達臨床〈2〉感覚と運動の高次化による発達臨床の実際は学苑社 (2007/7/1)によって公開されました。 これには233ページページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、4人の読者から4.6の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。

障害児の発達臨床〈2〉感覚と運動の高次化による発達臨床の実際 の詳細

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タイトル
障害児の発達臨床〈2〉感覚と運動の高次化による発達臨床の実際
作者
宇佐川 浩
ISBN-10
4761407050
発売日
2007/7/1
カテゴリー
ファイルサイズ
23.2 (現在のサーバー速度は23.94 Mbpsです
障害児の発達臨床〈2〉感覚と運動の高次化による発達臨床の実際ダウンロード - 内容(「BOOK」データベースより) 感覚と運動の高次化アプローチをもとに、多様な発達臨床領域の実際的問題について論及している。認知、自己像、情緒、模倣、コミュニケーションとことばといった基礎的な発達を支える発達臨床の問題や、自閉症児・軽度発達障害児に対する感覚と運動の高次化アプローチからみた支援と臨床論、さらに教材・教具論、個別・集団臨床論、音楽療法、家族支援といった枠組みも、包括的に検討してある。つまずきを示す子どもの発達臨床類型と支援のあり方についても、長期の研究成果をもとに、新たな提案がなされている。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 宇佐川/浩 1947年生まれ。上智大学文学部、同大学院において、霜山徳爾先生のもとで臨床心理学をまなぶ。現職、淑徳大学総合福祉学部教授、淑徳大学発達臨床研究センター長。専攻、発達臨床心理学、ことばとコミュニケーションの臨床、音楽療法、障害の重い子どもの療育臨床など(臨床発達心理士・認定音楽療法士・臨床心理士)。35年間にわたって一貫して幼児期、学童前期の発達臨床と研究に携わってきた。その中心は淑徳大学発達臨床研究センターにおける実践と研究であり、独自に開発した感覚と運動の高次化アプローチを全国に向けて発信している。あわせて養護学校、発達支援センター、保育所などでのコンサルテーション活動も行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
カテゴリー:
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発達障害のある子どもたちの情緒の安定や対人関係の拡がりの背景には、認知の育ちが必ずある、と著者は言います。ともすれば、ソーシャルスキルトレーニングやカウンセリングマインド的アプローチ(もちろんそれらがいけないというわけではありませんが)に流されていく最近の特別支援教育の現場にあって、著者の「臨床」にこだわるスタンスとそこから導かれる知見は、子どもたちとかかわる新しい視点を見せてくれます。一読の価値あり、です。

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