JR福知山線事故の本質―企業の社会的責任を科学から捉える pdfダウンロード

JR福知山線事故の本質―企業の社会的責任を科学から捉える

山口 栄一 / 本

JR福知山線事故の本質―企業の社会的責任を科学から捉える pdfダウンロード - 山口 栄一によるJR福知山線事故の本質―企業の社会的責任を科学から捉えるはNTT出版 (2007/5/1)によって公開されました。 これには213ページページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、7人の読者から3.6の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。

JR福知山線事故の本質―企業の社会的責任を科学から捉える の詳細

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タイトル
JR福知山線事故の本質―企業の社会的責任を科学から捉える
作者
山口 栄一
ISBN-10
4757121962
発売日
2007/5/1
カテゴリー
ファイルサイズ
27.2 (現在のサーバー速度は28.79 Mbpsです
JR福知山線事故の本質―企業の社会的責任を科学から捉える pdfダウンロード - 内容(「BOOK」データベースより)事故車両からの奇跡的な生還と、リハビリの日々の記録。被害者と科学者が迫る、終わらない事故の根本原因とは。著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)山口/栄一 同志社大学大学院教授、技術・企業・国際競争力研究センター副センター長。1955年福岡市生まれ。1977年東京大学理学部物理学科卒業、1979年同大学院修士修了。理学博士。専門は、物性物理学、技術経営学。University of Notre Dame(米)客員研究員、NTT基礎研究所主幹研究員、IMRA Europe(仏)招聘研究員、21世紀政策研究所研究主幹を歴任し、2003年より現職。科学技術振興機構・研究開発戦略センター特認フェロー、文部科学省トップ拠点形成委員会委員。3社のベンチャー企業を創業し各社の取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
カテゴリー:
以下は、JR福知山線事故の本質―企業の社会的責任を科学から捉えるに関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
本の論旨はシンプルで誠実です。列車が曲率半径304m(R=304)のカーブで転覆(転倒)する速度は、乗客100人弱(福知山線事故のケース)では106km/hであり、それをJR西日本は知っていたのか。この速度は旧国鉄の技術者だった国枝氏が発表した「国枝方程式」で計算できる。知らなかったとしたら、それは安全に速く乗客を輸送するという鉄道事業者としての責任を全うしたと言えるか。知っていたとしたら、長い直線を走行してきた運転士がブレーキをかけなければ、それだけでほぼ100%転覆する線路(曲率)と運行(列車の運転自動制御)の設計は妥当だったのか。この本が、事故の再発防止に生かされることを願う。

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